ページビューの合計

2009年7月23日木曜日

天照大神と皆既日食

昨日は、今世紀最長の皆既日蝕で、インドからブータン、上海、トカラ列島悪石島、小笠原諸島硫黄島で大勢の人々が、様々な想いで宇宙の奇跡を眺めた。
その時、東京に居た私は、某社の会議室に居て世紀の天体ショーを楽しむ事は出来なかった。もっとも東京の天気は曇り。負け惜しみじゃないが、どうせ見れなかったんだ。

この宇宙の不思議は、今でこそ、そのメカニズムが解明されていて、何時どこで見れるかを事前に知る事すら出来る訳だけど、時空トラベラーとしては、古代に戻って、あるいは神代の昔に戻って、その時人々に何が起こったのかを見てみたい。それもまたエキサイティングな体験だろう。
天照大神が天岩戸にお隠れになって闇が訪れ、そして再びこの世に姿を現されて昼が戻った、というのは本当だったんだなあ、と。