ページビューの合計

2018年1月24日水曜日

私的Nikon D850使用インプレッション 〜人気が止まらないワケ!〜


Nikon D850
Nikon HPより

 昨年9月の発売以来、ニコンD850の人気が止まらないのだそうだ。年末にはバックオーダーを解消すべくニコンも増産に力を入れたが、年明けてもまだ品薄状態で予約順番待ちが捌けないようだ。私はラッキーなことに発売日にゲットできた。(昨年9月9日のD850入手時のブログ )成長が鈍化したデジタルカメラ業界にとっても久々の大ヒット商品になった。経営が苦しいニコンにとっても起死回生のホームランだ。

 それもそのはず、D850はなかなかの優れものである。使うたびに益々その感を深くする。下記の作例をご覧いただきたい。なにかこれまでとは別次元の画質になっているのが感じられる。もちろん優秀なニッコールレンズ群あってのものではあるが、そのレンズ性能を遺憾なく発揮させてくれる最高のボディー登場と言える。
 雪の夜道はISO25600という高感度で撮影しているが、降雪によるボカシ効果があるものの全体のノイズ感は少ないし、あっても不愉快なものではない。夜道の街路灯の照明と反射した雪道、歩く人のシルエット、その顔の表情のディテール、雪道の轍のパターン。全体の階調が豊かで、雪景色にありがちな白黒の硬いコントラストではなくふんわりとむしろ温かみを持って再現されているているのに驚いた。
 また紅葉の写真は、やはり全体に光がまわり朝靄の森を背景に紅葉が過度に自己主張せずに表現されている。これまでの自分の紅葉写真とは異なる表現ができたと感じる。拡大すると対岸にいる見物客の一人一人の顔もはっきりと確認できる。高解像度と階調の豊かさという、これまでは二律背反と考えられていた要素を同時に実現できている。これはすごいことだ。

 D850は4575万画素という高画素機だ。一般に高画素だと画素ピッチが小さくなり、階調/ダイナミックレンジに不利であったり、高感度ノイズが目立ちやすくなるのだが、D850の階調は素晴らしい。作例のように高感度ノイズもかなり抑えられており、ノイズがあっても実用レベルで不快な画にならない。ニコンの総力を挙げて生み出した、最高レベルの画質を達成したデジタル一眼レフと言って良い。さらに高画素ながら高速連写機能も強化されて、スポーツ写真などにも対応できる。もっとも私「時空トラベラー」はもっぱら「風景写真」「情景写真」なので高速連写は使わないが。

 最高の「お道具」が今手元にある。私の感性をわしづかみにする異次元のイメージを創出してくれるカメラ。この友とますます撮影旅行に出かけようとうずうずしている。これは所有していることを喜び、磨きながら床の間に飾って愛でるカメラではない。ドンドン撮影現場に持ち出して、ガンガン使い倒すカメラだ。かつてデビッド・ダンカンやユージン・スミスなどのプロフォトグラファーのニコンFとニッコールレンズ機材が傷だらけで、歴戦の勇士の風格満点であったことを思い出す。使い傷こそニコンの勲章。それでも狂いもなくプロの要求に応えるタフさと繊細さ。まさにDependable, Durable Nikonだ。今回、技術のニコンが満を持して世に問うた最高機能満載機!惜しみない最高性能のパッケージがリーズナブルな価格で手に入るというコストパフォーマンス。人気となることは不思議ではない。日本の製造業の底力と、世の中の良い「お道具」を評価する眼に改めて驚嘆する。もちろん私の眼力にも狂いはなかったんだと嬉しくなる。



雪の通勤路
1/125 f.4.8  ISO25600
AF-S Nikkor 80-400
RAWで撮影、LightRoomでポジプリセット現像


後楽園の紅葉
1/1000 f.2.8  ISO125
AF-S Nikkor 24-70
RAWで撮影LightRoomでポジプリセット現像

後楽園の紅葉
1/500 f.2.8  ISO125
AF-S Nikkor 24-70
RAWで撮影LightRoomでポジプリセット現像


秋の街路樹
1/60 f.4 ISO 100
AF-S Nikkor 24-120
JPEGで撮影


秋の蘇峰公園
1/500 f.4  ISO 100
AF-S Nikkor 24-120
RAWで撮影LightRoomでポジプリセット現像